作成日:2011/07/08
2011年7月2日−5日 上海・蘇州視察旅行レポート



2011年7月2日−5日の4日間、上海・蘇州視察旅行を開催致しました。
40名強の会計事務所の方々にご参加いただき、上海経済を体感して参りました。

現地進出企業の総経理の方々のセミナーなど、生の声を聞くことが出来、
参加者一同、実務に生かせる知識・情報を得てご帰国いただきました。


森松工業  工場見学

蘇州工業園区人民政府 視察

SAC(上海市質量協会)にてセミナー          日東電工  工場見学


参加者様のお声

「・躍動する上海の経済を自分の目で確認することができ、大満足です。どのセミナーもそれぞれ内容の充実したものでしたし、企業の工場見学は圧倒的なエネルギーを感じました。」


「・特に上海計算センターの見学と工場見学が良かったです。通常の観光ツアーでは体験できないことばかりでとても参考になりました。あと、他の先生方と話をする機会がたくさんあり色々な情報を聞けたことも良かったです。この経験を無駄にしないように日々努力していこうと思いました。」


「・中国人の考え方について衝撃を受けました。
 ・日本のテレビからの情報と現地で感じたことが全く違うことも驚きでした。」


「・上海での生活、進出企業がぶつかる人事、労務、法務など、総合的な話が聞けて非常によかった。」


「・百閧ヘ一見にしかず、ということがよくわかりました。中国に対する見方が大きく変わりました。今後のビジネスモデルを考えるうえでの助けとなると思います。」


「・中国アジアの進出相談が増す中で、上海・蘇州に進出する際のポイントと多方面から伺い、視察することができたのことは大変勉強になりました。特に、現地で実際に経営や実務に携わっておられる方ばかりの話でしたので、今後の中国進出を考えるうえで、地元の事情もよくわかりました。
 なかでも、蘇州地区の見学進出意欲が増す内容でよかったです。」



                                                お知らせTOPへ戻る

 

052-962-7811

052-962-7811



中国アジアリンク
名南コンサルティングネットワーク
 

中国アジア
中国アジアHP
ご利用のブラウザのお気に入りに追加します。( Internet Explorer のみ利用可能)